しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

必死なのは分かる

実はこの日記は翌日に入力している。21時辺りに猛烈に眠たくなり、そのまま気を失うように眠ってしまった。寝付きが悪かったことを帳消しにするほど朝までぐっすりである。

週明けはいつもバタバタと一気に仕事がなだれ込んでくることが多いのだが、本日は静かな社内だった。午後から社内のパソコンやら複合機関連を一切合切お願いしている某大手企業の営業さんが来て「BCP対策のご提案です。」ということで話を聞くことになった。要するに災害やサイバーテロから社内のパソコンデータを守るために、専用の機器を設置してサーバーを再構築するという提案だった。だが、その費用が滅茶苦茶高い。資料と見積りを渡され、言葉巧みにペラペーラペラペーラと話しているのを「ふん。ふん。」と返事をしながら聞いていたが、『いやいや凄くグイグイ来てるけど、とりあえず今のところランサムウェア対策まではやってるし、こんな小さな会社で正直そこまで必要なのかなぁ』と考えていた。この案件を社長に回して相談しなければならないのだが、気が重い。様子を見ながら時期尚早とやんわりお断りしようと思っている。