しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

ライス盛り付け機

本日は美容院へ行ってきた。雨の予報だったので自転車ではなく電車に乗って行った。美容院へ行く前に久しぶりにやよい軒へ立ち寄った。生姜焼き定食を注文して食べ進めるも、どうしてもご飯が少ない。ご飯のおかわりをしに行ったら、今は機械でご飯が出てくるシステムなのよね。最後にやよい軒へ行ったのはコロナ前だったから、一生懸命お釜としゃもじを探したわ。

ご飯の機械にお茶碗を置いて「食べれるやろ」と思いながら200gのボタンを押す。ボトッ!ボトッ!とご飯が出てくる。変な感じだ。コロナ禍で出来るだけ外食を控えていたこの2年半の間で感染予防に対するシステムが構築されていて、そんなこと知らなかった私にはかなり新鮮だった。まるで浦島太郎になった気分だった。バイキングとか今やコロナ以前と全然違う雰囲気なんだろうな。

とりあえず、200gのご飯は多すぎた。お腹ちぎれるくらい食べて「ううーん、苦しいわー」と思いながらヘッドスパしてもらった。