しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

入社歓迎会

本日は新人君の歓迎会だった。予約したお店は掘りごたつタイプの1列に長い座席だった。私は下座の一番端に座る。「あけみさんはお偉いから、あっち(上座)じゃないの?」と冗談っぽく言われたが、「あっちに行くわけないですやん。あはは。」と笑いながら絶対行くもんかと思った。私の隣やその隣、対面にはお酒が飲めない大食漢チームが座ってくれたので、皆でコーラを飲みながら焼き鳥を食べた。何故か次から次に焼き鳥が運ばれてくる。「冷やしトマトお食べ。」「厚揚げお食べ。」「焼きおにぎりお食べ。」と頼んでもいないのに、大食漢チームが大食い選手権みたいに私の前へ差し出してくる。飲むのもしんどいが、食べるのもしんどい。

次第に場がお酒で陽気になってくる。久しぶりのお酒の席で皆、楽しそうだった。テンションが上がりすぎた上座の方へ座っていたおっさんが私の名前である「あけみ」を大声で呼び捨てで連呼していたので、その都度ザコシショウの「はぁ?」の顔をしていた。長年勤めていて長年付き合ってきたおっさん達でこんなことは初めてである。相当気持ちよくなって調子に乗っていたのだろう。

シラフで宴会の状況を冷静に眺めているのは実に面白い。おっさん達の話を聞いていると、うちの会社に限ってかもしれないが、50代の男性は欲求不満な毎日を送っているんだなぁと思った。奥さんとの関係性、自身の健康、老化、うまくいかないことばかりのようだ。

帰宅後、主人に「欲求不満ですか?」と聞いたら、急にどうした何事?っていう顔をしながら「欲求不満ではないよ。」と言った。そうか、それなら良かった。しかしとてつもなく疲れたな。今年は忘年会があるんだろうなぁ。