しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

縦社会

昨日の日記の続きになってしまうが、スーパーゼネコンから不安渦巻く呼び出しを食らってしまったため怯えながら行ってきた。そしたらなんてことないことだった。建築業界のヒエラルキーの頂点に君臨している設計事務所に立ち向かうための作戦会議に呼ばれただけであった。『もう、それならそれでちゃんと伝えてくれよぅ…。なんだったんだよぅ…ワシの沈んだ週末を返してくれよぅ…。』と心の中でへたり込んでしまった。ああ、でも良かった。これでまた通常に戻ることが出来た。

業界最大手のスーパーゼネコンさんなのに、業界そこそこの設計事務所の横槍に頭を悩ませている状況を何度も見たり聞いたりしているが、この戦いは一生終わらないだろう。ヒエラルキー最下層にいる私達が最上層の人達の地獄のような値切りのひと声でどれだけ辛酸を嘗め続けているか、そういう状況を頭の片隅にでも気に留めて欲しいところではある。相変わらず建築業界は闇が深い。