しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

弱者の嘆き

外出する時はドラクエウォークを起動している。今日も会社から家路の途中で公園に立ち寄り操作をしていると、右のふくらはぎに生暖かい感触が走った。振り返って見てみると、レッド毛色のトイプードルが「あんた、犬の匂いがするねぇ」と言ってるような感じで、私のふくらはぎに鼻を押し当てて匂いを嗅いでいた。そのトイプードルはリードも見当たらずハーネスも装着していないスッポンポン状態だった。

「おや?どうした?」と思ったけれど、すぐさま公園の奥から強面でスキンヘッドのおっさんが犬の名前を呼びながら近付いてきたので、なんとも怖いと思い慌てて公園を出るように足早に歩いた。途中、チラッと振り返るとトイプードルは私をガン見していたが、ついては来ない様子だった。きっとしっかり躾はされている犬なのかもしれないが、犬をスッポンポンで散歩させている飼い主はきっと変な人であろうということだけは分かる。犬を飼っている身としては、最低限モラルやルールを守って欲しいなぁと思った。注意したら殴られるのだろうか。やはり人間が一番怖い。