しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

運転免許の更新

本日は有給を頂いて運転免許証の更新をした。バスと電車を乗り継いで門真運転免許試験場へ行く。予約時間より早く着いたので、試験場の前のベンチで暫く休んでいた。

平日で予約制なのに、続々と大勢の大阪府民が列を為す。ベルトコンベアに流れる商品みたいに、皆揃って同じ方向へ順序通りに動いていく。秩序を乱すつもりはなくきちんと従うが、こういうのは少し苦手だ。通勤ラッシュ時の駅のホームとか、大勢が同じ方向にマグマのように流れているのを見ると胸がざわつく。やはり私は変なのだろうか。

話は戻して、優良運転者なので講習は30分だった。5年前はビデオを見て終わりだったのだけど、今回は講師が落語のような語り口調で危険運転についてお話しされていたので聞き入ってしまった。講師が怖い話をする度に後ろの方で男性が「うーん」と相槌をしていたのが印象深かった。出来上がった免許証を確認すると、マツコ・デラックスみたいだったけど、思ってたより綺麗な証明写真にして頂いたので良かった。


f:id:akemisan:20220529025252j:image