しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

目の下の老化がエグい

今日は雨。主人も私も一日中ゴロゴロしてダラダラと過ごした。

40歳を越えた頃から急に左目下側の薄いまつ毛2本が黒目めがけて生えてくるようになってしまった。数ヶ月に1回のペースで抜くのは痛いから切っているのだけど、これが結構苦手だ。この逆さまつ毛が眼球めがけて伸びてしまうと、目がゴロゴロして仕方がないので手を震わせながら細くて薄い逆さまつ毛だけを狙って切っている。

先日から左目に違和感が出てきたので、今朝、主人が「あけみさんはまつ毛長いからな。」と言いながら見守る中で、裁縫用の小さなハサミを用いて切った。今はいいけど、年取ってきたらどうなるんだろうな。老化で更に皺やたるみが出てくるし、下まつ毛の全てが黒目を潰す勢いで眼球に向かって生えてきたらと思うと恐ろしい。手術もあるけれど怖いしかない。この先、婆さんが全集中でも上手く切れる自信がないぞ。