しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

脱小麦チャレンジ

昨晩、寝る前に「小麦の摂取過多が体調不良を引き起こす」という記事を読んだ。小麦のタンパク質が腸や粘膜に支障をきたし、色々な体調不良を起こすという内容だ。高血圧や糖尿病、認知症にまで至ると書いてあった。これが事実なら、私は恐ろしいことをしている。朝はパンで昼はコンビニのパスタ、夜は辛ラーメンを食べる。結構そういう日が多い。

簡単に影響されるのもどうかと思うが、ここ数年の体調不良はもしかしたら食事が悪いのではないかと考えてしまった。記事の中に「まずは3週間、脱小麦をしてみる」とあったので、人体実験と称して2ヶ月間くらい小麦製品を食べるのを止めてみることにする。これで血圧が下がればと思うと全然苦ではない。

今朝、バーチャルおばあちゃんが「今日は市川崑監督の命日」って言って紹介していたので、久しぶりに「ビルマの竪琴」を観た。号泣である。何回も観ているのにやっぱりいつものところで涙が止まらなくて嗚咽する。本当に戦争映画は胸を突いてたまらなくなる。