しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

土用の二の丑

先月、スーパーののぼりに『7月23日は土用の丑の日』とあったので、主人に「今度の23日は土用の丑の日やねんて。今年もウナギ貰えるんかなぁ?」と訊いたら「いやぁ?全然話聞いてないから無いんとちゃうか。今年は暇で仕事無いしなぁ。」という会話をした。主人の勤めている会社の社長さんは社員を労ってくれているのか、ありがたいことに毎年うな重を割烹料理屋さんで注文して用意してくれていたのだけれど、今年はうな重を貰うことが出来なかった。少しションボリとしたが、物価の高騰や会社の状況を鑑みて貰えない方が当たり前なのだと思い直した。

\今年は土用の丑の日が2回もあるなんて知らなかったよ!/

なんと今日、主人がうな重2人前を会社から頂いて帰ってきたのだ。私は嬉しさのあまり「イヤッハァァ!!」と声が出た。主人は笑いながら「社長から、ボーナスは無いけどウナギで勘弁してって言われたんやけど。」と言った。ボーナスが無いのは仕方ないか。私は毎年ボーナス無いし。それでもウナギを頂けたなんて感謝しきりだ。