しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

解放

2週間前に窓を開けていたら入ってきた大きな蝿。なんかの拍子に出ていくだろうと思っていたのだけど、これがなかなか出ていってくれない。私は昔から虫が怖くて殺せずにいる。殺虫剤があれば簡単じゃないかと言われるが、殺虫剤を撒いたところでポックリ逝った虫の骸に触ることは愚か、近付くことさえも怖くて出来ないので、家には殺虫剤を常備していない。なのでこうなると、鬱陶しいが出ていってくれるまで根比べ状態に突入する。

窓とカーテンを長時間全開にしていても、一向に出ていく様子がない蝿。独り夕飯を食べていると頭の周りで煽るように飛び回る蝿。「ああーん!いい加減、出ていってくれよぅ!」とのび太君ばりにジタバタしながら訴えるも、完全無視をキメる蝿。なかなか手強い蝿である。

そして出ていかない蝿に半ば諦めていた今日、帰宅して玄関を開けると蝿が玄関内をうろついていたので、『これは!好機!』と思い、そのままドアを大きく開けて「さあ!ハエよ!このまま出ていくのだ!大空に向かって羽ばたいて自由になるのだ!」と言うと、ブンブンブーンと羽音を鳴らして出ていった。しかし長かった。もうペットみたいになりつつあったけれど、これで平穏に戻る。良かった。