しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

えらいこっちゃ

体が疲れているのか昨晩は21時前頃には眠ってしまっていて、それから目が覚めたのが深夜の2時半だった。そこからずーっと起きていればいいのに、早朝4時頃に眠くなって2度寝するといつもの目覚める時間に起きれなくて遅刻することとなった。ほんと、自分でもクソだと思う。

実は遅刻したところで誰からも咎められることは無い。朝は出社しても、みんな現場へ出払っているので事務員さんと後輩の2人だけしかいないからだ。今週はコロナウイルス感染拡大の影響で社内も不穏な空気になってきていて、常務を筆頭に感染者がポツリポツリと出てきてしまった。しかも、事務員さんは風邪のような症状が出始め、今日の午後には後輩が発熱して早退してしまった。風邪かコロナか分からないけれど、続々と体調不良者が増えると小っちゃな零細企業なので仕事が回らなくなるのではないかと危惧している。心配だ。

退社する時、大きくて真っ黒な雷雲が頭上にあった。スーパーへ寄って出る時には前が見えないくらいの大雨が降っていたのだが、晴雨兼用の日傘を持っていたので差して足早に家路についた。途中、大きな雷が真上で乾いた音を轟かせたので思わず『ひゃあ!』と怖くて声が出た。ビビリながらマンションに近づいた時、私が歩く向かい側から私の傘を持った主人が歩いて来ていた。私が傘を持っていないと思ったらしく、土砂降りなのにわざわざ迎えに来てくれたのだ。えらく優しいじゃないの。感謝。