しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

慌ただしい朝

本日は正午頃から雨。

昨晩主人がトイレで慌ただしくしているので、どうしたのかと尋ねると「明日、健康診断やから1回目のウンコ採ってた。」と言った。今朝もトイレで慌ただしくしているので、私がトイレの外から「ウンコ採ってんの?」って訊いたらトイレの中で自分のウンコでえずきながら「うん…そう。」と言っているのが聞こえて可笑しかった。主人はウンコが苦手なのだそうだ。飼い犬のウンコでさえもえずいてしまって触れない。私はウンコで苦しむ主人の姿が面白くてついつい笑ってしまう。だけど主人はそんな私にムッとする様子もなく、トイレから出てくると「2回目のウンコやっと採れたわ〜。」と言って、健康診断に行った。

帰ってくると、主人は「血圧が高かった。」と言いながら私の血圧計を取り出して測り始めた。カフの巻き方がおかしくてエラーを起こしていたので、私が看護師さんのように巻いて測ってあげたら121/68の数値だった。「私の理想の血圧やで」と言うと安心した様子だった。たぶん病院で測った時は寒くて血圧が上がったのだろう。年齢も還暦なのでヒートショックには気を付けて欲しいのだけど、醤油の量はなかなか減らしてくれないだろうなぁ。