しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

怒りの沸点が変な夢

昨晩、眠くてたまらない状態でボクシングを観て、配信終了と同時にポックリ寝た。早く寝たので目が覚めたら早朝の5時前だった。トイレに行ってまだ早いからとベッドで横になっていたらまた眠っていた。二度寝である。そしたら変な夢を見てしまった。内容は、主人がテレビを見ながら「この子ら可愛い可愛い言われてるけど、俺は全然可愛いと思わんね。」と言っているのを聞いた私は「この子たちが可愛くなかったら私なんか死にたいくらい可愛くないやん!」と何故か怒っていて、続けて「可愛くなくてすみませんでしたね!」と更に僻みながら怒っていて、主人が「ちゃうやん、そういうつもりで言ってへんやん。なんで怒ってんの?」と言った辺りで、肩を触られる感じがして途端に「触んな!!」と叫んだところで目が覚めた。

その時、主人は私が起きてこないことを心配して肩を揺らして起こしに来てくれていたのだが、私が目を開けて主人と目が合った時、主人は何故か目を丸くしてかなりビックリした様子だった。どうやら私は夢の中で叫んだつもりが実際に声を出して叫んでしまっていたようなのである。まさか夢と現実が重なるってことある?こんな韓国ドラマみたいなことってある?まぁ、それからは主人に平謝りである。「本心から怒鳴ったのではない。変な夢を見た。」と逐一説明すると、面白いなぁという感じで笑ってくれた。

しかし、夢の中でとはいえ、自分で抑えられないくらい怒りが爆発しているのって、かなりストレスやら鬱憤が溜まっているのだろうか。どうやったら解消できるのだろう。難しいなぁ。