しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

一定の距離感

主人は今週から仕事が暇になったようで、休みが続くそうだ。去年の11月から忙しくて休日が無かったからゆっくり休養すれば良いと思う。だが、主人が休みになると、リビングのテレビがサブスクの映画やアニメで独占されるので、私としては地上波の番組が観られなくて少し残念になってしまう。

仕方がないので、主人と距離を置く感じで私は自室に篭る。そして常に私の横には飼い犬が鎮座している。度々、主人は寂しくなるのか急に部屋に入ってきては私の体を触ってくるのだが、その都度飼い犬が「何、勝手にババアの体、触っとんねん!あ?お?出て行けや!」と言わんばかりに主人に吠え立てる。飼い犬に毎回怒られては「ああ、すまん、すまんな。」と言ってそそくさと出ていくオッサンを見ていたらなんだか可哀想になってしまった。

『はぁ、オッサン、ケンに怒られてばかりで可哀想やね。』と後ろから優しく頭をハグしてあげても良かったけれど、絶対調子に乗って面倒くさくなるから止めた。お喋りしようかと思ったけれど止めた。長い間一緒にいたらこんなもんです。