しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

桁外れ

昨日恐れていた台風11号の進路予想が大幅に変わってきて関西に直撃することは免れそうだけれど、今度は九州地方と中国地方がなんだか恐ろしい事態になりそうな感じになってきている。会社のパソコンで見たWindyのサイトで表示されていた最大瞬間風速の数字が振り切れているのだ。もしかしたらこの予報通りになってしまうのではないかと思うと怖くて怖くて眠れなくなってしまっている。

今日も今日とて、仕事が暇だったためYouTubeを開いていた。そこでアメリカ料理を紹介しているチャンネルを見る。レストランの厨房で大柄のおっさんがひたすら肉を焼いたり、サンドイッチやホットドッグやドーナツを大量に作っている映像を音声もなく字幕も無い状態でただただ流し見ていた。『わー、美味しそう。』だとか『わー、食べたい。』という感情は一切起こることなく、無の感情でぼんやりと見ては途中で「へぇ、アメリカの人ってあんまり料理に下味を付けないんだな。」ということを知った。塩コショウもしていない。味の決め手は出来上がった塩気も甘みもない料理に色んなソースを後でぶっかけたらオールオッケー全て解決!って感じだ。…っていうか、この話、誰が興味あんねん!