しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

サンブレイクのこと

来週の月曜日から新入社員が来ることになったので、新しくパソコンを設置するのに取引きのある業者さんに連絡して見積りを貰って話を進めていたのだけど、業者の新しい営業さんが会話の要所要所のタイミングで私の胸をチラ見していた。私は思わず『ほほーん…これは…なかなか面白れぇオスだなぁ。』とマスクの下でひそかに笑った。明日来てくれるものだと思っていた営業さんが今日来るとは思わずにいたので、少し大きめに開いたVネックのブラウスを着て行った私が悪いのだけど、見たくなくてもつい見てしまうという男のサガを久しぶりに垣間見てしまったもんだから、つい面白くなってしまった。

モンスターハンターライズ:サンブレイク」のゲームの話になるのだが、最近Twitterへ全く上げなくなってしまったが、今でも体調を見ながら細く長くプレイを続けている。やっとマスターランクが300を越えた。メイン武器は狩猟笛。以前までのモンハンはスキル構成や装備構成が固定されてしまう流れになっていたのだが、サンブレイクではスキルが多様化していて自分の力量に合わせてスキルを構築してくような感じになっている。なので自分のプレイスタイルでスキルを選ばないと、良かれと思ったスキルが全て死にスキルになってしまうのだ。

防具を色々と作り、火力を出しつつダウンしにくいスキルを実践しながら繰り返し探して辿り着いた狩猟笛のスキル構成でプレイしている。

攻撃力アップにつながるスキル「巧撃」「逆襲」「フルチャージ」や新しく出た「剛心」もあるが、私はサンブレイクになって「鉄蟲糸響打」という入れ替え技を多用するためこれらのスキルは殆ど発動しない。「伏魔響命」という物凄く強いスキルがあるが、体力が減り続けるというデメリットがあるためにダウンしてばかりだったので諦めた。正直なところ「逆恨み」というスキルは付けたいのだが、プラス1しか付けられないために意味が無いのでこれも諦めた。アップデートが来る度に新しいスキルや装飾品が増えるので、最終的には全く変わったスキル構成になってしまうのだろう。プレイしていると楽しくなって夢中になってしまうので時間を決めて無理せず、まだまだ長く遊ぶことができればいいと考えている。