しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

写真嫌いの女

うちの会社の新人君は某大手求人サイトを通じて入社してきたのだが、社長が近々また新しい人を採用する意向があるようで、うちの会社の求人ページを強化するために在籍1年になる新人君のインタビュー記事を掲載するということになった。

そして今日、求人サイトの担当者さんとカメラマンさんが会社へ来て打ち合わせ室で社長と新人君を交えて色々と何かしていた。私には関係ないことだと静観していたのだが、急に社長と新人君以外の社員さんも入れて集合写真を撮りたいと呼び出されてしまい、『マジか…マジでか…。写真は嫌だな…。』と思いながら、強制的にマスクを外して渋々会社の前で写真を撮った。カメラマンさんが「みなさん、表情が硬いですよ~。歯を見せる感じで笑ってくださ~い!」と言っていたのだが、私は頑なに歯を見せない微笑みババアを決め込んでいた。

私は右側にも左側にも大きい八重歯があるので、ガッツリ笑うとガチャガチャ前歯を晒すことになる。いつもはそんなことは一切気にすることなくアハハ!と笑っているのだが、これが写真に残るとなると後々痛恨の極みになってしまうので絶対歯と歯茎は晒さないことにしている。あと、写真を撮られるなんてこれっぽっちも考えていなかったから、ペラペラでダルダルの張りのないVネックシャツを着ていたのが恥ずかしくて悔やまれる。しかも写真を撮り終わった後に『私、乳首透けて浮き上がってなかったよな…。大丈夫よな…。』と思ってしまい不安で心臓がキュッとなった。事務員さんなんて「写真を撮るって知ってたら長袖着てきたんやけど。めっちゃ二の腕出てんの超恥ずかしい。」と言っていた。地獄の撮影会である。

今日の出来事が某大手求人サイトにいつ掲載されるのか分からないけれど、ホント、不特定多数に顔を晒されるのが凄く嫌なんですけれど。どうか「おむすびまん」みたいな私の顔にモザイクを掛けて欲しい。